名古屋みなとロータリークラブ

卓話Speech

2022年10月7日(金)(第2642回)例会 No.12

新人自己紹介バックナンバー >

野村 斉史君
学校法人セムイ学園 理事長
野村 斉史

名古屋みなとロータリークラブ新入会員の野村斉史です。
この度は、私の自己紹介のお時間を頂き誠のありがとうございます。

さて、私は幼少期に喘息を患わっておりました。その為、喘息の療養を兼ねてハワイの中学校へ留学し、病弱だった私はハワイの気候が体に合ったため、喘息が完治いたしました。
完治した後も高校をハワイで、大学はサンディエゴで過ごしました。大学を卒業後には、貿易関係の会社に入社し主に、ベトナム、ラオス、カンボジアなどで木材の輸入に携わっておりました。その後、現在の学校法人セムイ学園で務めております。

さて、私と名古屋みなとロータリークラブとの最初の関係は、私が名古屋みなとローターアクトクラブ(現在の名古屋中央ローターアクトクラブ)に所属していことから始まります。そこで会長を務めた際に、当時の青少年奉仕ローターアクト委員長を務めておりましたのが高村会長です。運命めいたものを感じます。

少し学校法人セムイ学園の話をしますと、当学園は医療、リハビリ、福祉をトータル的に育成する教育機関となり現在までに5000名以上の国家試験合格者を輩出しています。
また、複数の医療・リハビリ系の学科をもつ特徴を生かし、現在の医療業界では欠かすことのできないチーム医療を学ぶことができます。また、大学と専門学校では、教育の内容、修業年限、学位・称号などに違いがございますが、目指す国家資格が同じ場合は大学と専門学校で違いはありません。どちらでも同じ受験資格を得られます。

簡単ではございますが、これで私の自己紹介とさせていただきます。

ご清聴誠にありがとうございます。

名古屋みなとロータリークラブ

国際ロータリー第2760地区 名古屋みなとロータリークラブ

■事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄2丁目13番1号
名古屋パークプレイス3F
株式会社マイ.ビジネスサービス.内
tel:052-221-7020 fax:052-221-7023
■例会場
名古屋マリオットアソシアホテル(17階)
金曜日 12:30~13:30