名古屋みなとロータリークラブ

卓話speech

2019年8月9日(金)(第2555回)例会 No.5

自己紹介バックナンバー >

会員
松本 久
 
 1966年 8月12 日生まれ53歳、血液型 A 型。 家族構成︓妻、娘二人(23歳、20 歳)。家族は現在、東京在住。 出生地︓兵庫県川西市、その後同県内西宮市、尼崎市にて高校卒業まで過ごす。
 名古屋の大学卒業後、そのまま名古屋で就職。その後、独立し有限会社 OA ナイン設立。
 趣味︓野球・ゴルフ。
 (野球)小学生時代、甲子園リトルリーグに在籍し、春季関西大会優勝。決勝戦で元西武ライオンの清原選手と対戦する。勝利投手に︕中学生時代、尼崎北シニアリーグに在籍し、全国大会優勝。高校生時代、シニアリーグ全国制覇メンバーの内、 5名が甲子園出場。2年夏、市立尼崎高校、3年春、私立神港学園。私自身(県立尼崎北高校)は甲子園を経験できず。
  (ゴルフ)2019 年4月、日本スクランブルゴルフ選手権ダブルス戦(ベストボール方式)参加。本人達もビックリのトータル66にて中部予選3位通過。9月北海道クラシックにて全国決勝大会。2019 年7月、調子に乗って全日本ダブルスゴルフ選手権 (ベストスコア方式)に参加。これまた本人達ビックリのトータル86でブービーメーカーに︕人間、謙虚さを失ってはいけないと改めて勉強させられる。身の丈に合 った行動を心がけます(-_-;)
 (仕事)新卒で富士ゼロックス愛知株式会社に入社。ここで中井さんと運命の出会いとなる。マネージャーであった中井さんに、社会人として・営業マンとしての心得を教えて頂く。ゼロックス時代の経験が今の自分を支えてくれています。
 1995 年 3月、有限会社 OA ナインを創業(名東区八前)。2000 年、株式会社日本オフィスオ ートメーション(東京本社)と協業開始。
 2010 年~2018 年、日本オフィスオートメー ション代表取締役を務める。(社員数 500 名)
 2014 年バンコク(タイ)に現地法人設立。OA機器レンタル事業展開。また、日本の陸上自衛隊幹部学校へ留学に来るタイ人のホストファミリ ーを務める。(現在も活動中)
 2018 年 6 月、株式会社 OA ナイン代表復帰。(日本オフィスオートメーション非常勤役員)
 ㈱OA ナイン︓春日井市松河戸町 3-17-13 社屋は中井さん(株式会社中建)に建てて頂く。
  2019 年 3 月、中井さんの勧めで入会させて頂いた名古屋みなとロータリークラブ。少しでも多くの事を学びたいと思っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

自己紹介

会員
小川 晶露
 
 こんにちは。小川晶露と申します。私は、松本さんとは異なり、ゴルフは笑いを提供するだけ、野球はファーストフライが捕れない、という情けない状況ですが、自己紹介させて頂きます。宜しくお願いいたします。
 私は、父方も母方も実家は名古屋で、父が転勤族だったため、生まれは横浜で、その後、松山、茨城、大阪、浜松、金沢と移り住み、中学は名古屋の城山中学と神丘中学の両方に通い、その後、東海高校に進学しました(1990 年卒)。 この高校は成績によって A群、B群と分けるのですが、私は成績が下のB群で、しかし、人生の中でも、最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 その後、中央大学に進学して狂ったように勉強し、司法試験に合格した後、しばらく田舎で弁護士をして、その後は、機会を得てロンドン大学院で2年間、英国の法律事務所で1年間、過ごさせて頂きました。
 そのため、私の弁護士業務も、英語を使用して、日本企業の海外進出を法律家の立場でサポートすること(交渉、契約、拠点設立、企業買収、裁判等)が特色ですが、 他方で、一般民亊・家事案件、例えば、離婚・慰謝料・相続・遺産分割等のいわゆる「町弁」業務もたくさん行っています。
 大学の教員もしており、名古屋大学大学院では海外留学生に対する英語講義、名古屋商科大学院では経営者や企業法務の方を受講生とするビジネス・ロ ー講義を担当しています。特殊株主(総会屋)が来る模擬株主総会や模擬記者会見なども講義にあります。
 さて、前置きが長くなりましたが、本題といいますか、私の趣味はビオラ・フルート等の音楽演奏であり、現在、『バロック・アンサンブル』という法律家(弁護士・裁判官・検察官等)で構成されるアマチュア楽団に所属しています。 しかしながら、もともと演奏技術がない上、特に、弁護士というのは自己主張が強い人が多く、基本的に他人の言には耳を貸しませんので、演奏してもお互いまったく音が合わず、当然、指揮者なども全く見ていないのであります。 同じパートを弾いているのに、音はバラバラで多重音に聴こえるため、「バラバラバロ ック」「バラックアンサンブル」等と揶揄されたりします。
 定期演奏会は、本年度で既に第 33 回を数えました。立派なものです。振り返るに、第1回目の記念すべき定期演奏会の曲目は、団員はみんな「下手っぴい」なので、誰でも弾ける簡単な曲である『蛍の光』を選びました。 しかし、本番でや ってみると、やはり誰も全然合わないので、ついに指揮者が指揮棒を振るのを止めたのですが、そもそも団員は誰も指揮者を見ておりませんので、そのまま演奏だけは続いてしまい、遂に、指揮者なしで最後まで演奏し切ってしまいました。 そして、さらにショックだったのは、後でアンケートを見たら、どうも、お客さんは誰も『蛍の光』だと分かっていなかったことです(ウソみたいなホントの話です)。 こんな楽団ですが、宜しければ、来年も「しらかわホール」で定期演奏会をしますので、どうぞお運びくださいませ。
 その他の趣味は、美味しい肴と辛口の日本酒を堪能することでして、これがあれば人生幸せ一杯です。また他にも、20 年落ちのポンコツ車、愛車ソアラで遠出することです。先週末も紀伊半島の最南端の串本町まで行ってきました。 この他、家族は妻が外国人なものですか ら、家の中では第三言語で会話するのですが、この度、家庭の事情で、写真掲載の許可が貰えませんでしたので、また次の機会にということで、ご容赦くださいませ。
 以上、ご清聴ありがとうございました。
名古屋みなとロータリークラブ

国際ロータリー第2760地区 名古屋みなとロータリークラブ

■事務所
〒450-6002 名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
名古屋マリオットアソシアホテル 2222号室
tel :052-586-2955 fax :052-586-2956
■例会場
名古屋マリオットアソシアホテル(17階)
金曜日 12:30~13:30